|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
TS1は、防衛省技術研究本部が1996年8月に初飛行したOH-1観測ヘリコプター用として開発したターボシャフトエンジン。1992年の機体の開発計画に先行してエンジンの開発が行われていた。開発・製造の主契約者は三菱重工業。OH-1観測ヘリコプターに2基搭載される。1段圧縮機と1段出力タービンで構成され、出力は884軸馬力(shp)、圧力比は11である。圧縮機として遠心式のものを1段のみを使用しているのが特徴で、これにより小型かつFODに強く、安定作動範囲が広いエンジンを実現した。 三菱重工業は同時期に民間航空機MH2000用のターボシャフトエンジンMG5-110を開発している。 == 型式 == ;TS1-M-10 :基本型。 ;TS1-M-10A :改良型。技術研究本部で2001年(平成13年)度から2007年(平成19年)度まで行われた「観測ヘリコプター(OH-1)のフォローアップ」において実施された圧縮機、高圧タービン、出力タービンの改良により、耐久性と燃料消費率を向上しつつ運用コストを低減した。TS1-M-10Aは2009年(平成21年)度以降に新造契約したOH-1に搭載され、2010年度以降は既存機にもオーバーホールの際に搭載が行われる予定である。 ;XTS2 :当初予定されていたOH-1ベースの次期多用途ヘリコプター向けの出力増強型。2006年(平成18年)度から「ヘリコプター用エンジンの研究」として開発が行われ、2008年(平成20年)度より性能確認試験を実施、2014年(平成26年)6月に開発を完了した。XTS2はTS1を基に圧縮機と出力タービンの2段化、高圧タービンの冷却性能向上などによる燃焼器出口温度の高温化によってTS1と比較して出力が約45%向上し、約1300shpとなっている。また、ライフサイクルコストの低減や整備性を向上させるため、TS1との部品共通化や燃費の向上が行われており、新規部品は15%ほどでそのほかは共通部品35%、スケールアップ部品50%程で構成されている。そのほか、入口異物分離装置や赤外線放射低減装置も導入されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「TS1 (エンジン)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|